うちの母は、ケセラセラ♪

母の糸の結び目


毎年、お盆休みは、お墓参りと、訪ねて下さる方で、
あっと言う間に過ぎますが、
今年は、何やら気持ちが穏やかに、緩やかに時が過ぎました。



13日は、お寺でお経をあげてもらい、
その後、我が家に移動し、いとこたちと 揃って、
お迎え火を焚いて、お迎えする事が出来ました。



15日は、義妹の命日です。
義父と一緒に眠っているお墓のお参りに。




そして、少しずつレース編みも下手くそながら楽しく始めています。



編み物は、昔から母に習ってやったり、
友達と会社で一緒に編んだりしていましたが、
レース編みは、ほぼ初心者です。



ビーズも、やってみたくて、母のを見ながら、
真似してみた事もありましたが、
同じ所にテグスを何度も通す事が難しくて、
すぐに断念。



母は、レース編みも独学でしたが、
ビーズも独学で、出来てるものを見ただけで、
編み図がなくても、色々なモチーフを
つくりだしていましたが、私には無理でした。



ビーズたくさんあるんだけどな・・・




でも、かぎ針の楽しさ、レース編みの楽しさは、
実感出来るようになった気がします。




母のお陰でお知り合いになれたレースカテの方々の魅力に
惹きつけられ、お力を借りて、楽しさを知ったのかも
しれません。



母のように大きなものは編めませんが、
これからも、レースカテの皆様に教えて頂きながら、
ゆっくり楽しんで編めたらと思っています。




たくさんある残された母のレース糸、
ですが、使いかけのレース糸の端は、
ほどけないように結ばれていて、
私にはそれを解く事が出来ず・・・。



使ってない新しい糸から編み始めました。






この結び目・・・このままにしておきたいから・・・





最後の頃に、パソコンの画面から母が選んで
買った色糸の一部です。





小さい10g巻きの物も。
まだまだたくさんありますが、ほとんどが使いかけで、
端が結んであったり、紙テープでとめてあったりするので、
使えません。



「使えばいいのに・・・なんで使わないの」
母はそう言うに違いないのですが・・・。




もうあいてしまった40番の100g巻きのケースには、
編みかけのものや、ほどいた糸や、
その他にも、消しゴムなどの文房具やら色々入れられていました。






その中に編みかけで、こんなモチーフを見つけました。
丸まったイソギンチャクみたいなの、
何だかわからなかったので、ピンで広げて撮してみました。





モチーフの練習編みだったのか・・・
はたまた、何か頭に描いていたものがあったのか・・・
また大きな作品を作る予定だったのか・・・



いまとなってはわかりません。




エミーグランデも見つけましたよ。






いつもありがとうございます。