うちの母は、ケセラセラ♪

夏ばての楽しみと、お墓参りの日陰道


夏バテしました。



大雨の被害があちこちで出ている中、
暑さだけで、文句言っては、申し訳ないのですが、
ここのところ続いている40度近い酷暑で、いささかバテました。



私にとって、夏は非常に過酷で、
昨年の7月には肺炎になったり、
夏には、何かしらの不調が必ず出ます。


母が体調を崩したのも、あの年の酷暑からでした。



水ばかり飲んで、食欲なくむかついて、
体中が痛くて・・・もうだめだー


今日は会社休むー



今日は一日寝てる・・・




と言ったのが先週金曜日。



本当に一日寝ていようと思いました。




でも旦那が仕事に出かけたら・・・なんだか寝てられない


うずうず・・・ (。。 )



そうだ・・・前からやってみたかった事!



♪うささ♪さんのブログで見た、ハートのドイリー可愛いの


編んでみたい♪♪



編んでみたいけど、英文のパターンって初めてだし。
フリーのサイトってどこ見りゃいいの?



初めてのわからない事ばかり




探しました。
で、目っけて、ravelry さんの見づらいページをプリントしました。



それと、前から困った時のりょう☆さん頼みと決めていた
りょう☆さんのHPの「英文パターンの解読」もプリントして。



母の部屋からレース糸
何色がいいだろうか・・・



この間のまつきちさんの桜を編んだ糸にしよう・・・ピンク・・・
体と頭と歯がいたかったのを忘れてるみたい・・・(;^◇^;)ヾ



さあ・・・やるぞー P(´∇`)q



今日はなぜかやる気満々。
 (さっきまで、死にそうだったくせに・・・(;´▽`A``




りょう☆さんの説明は完璧で、
♪うささ♪さんのアドバイスもしっかりありがたく、
そして、♪うささ♪さんの画像をiPadmini で大きく拡大して



編めました ヾ(=^▽^=)ノ



金票40番 8号で
小さな小さなミニミニドイリーです。
コースターぐらい。



旦那 「何やってたの? 寝ないでズル休みして。」



ズル休みではありません。



ほんとに具合悪かったんだよー







頼んでお見舞い買って来て貰いました。
ゼリーとケーキです (o^〜^o)






次ぎの日、前から決めていた父母の月命日のお墓参り



カッーーーと真っ赤っかになって怒ってるかのように、
これでもかと照りつけるお日様と、
ムワァッっと重く吸い込めない空気の中



前日ほとんど食べられなかった状態で、
日傘をさしてよたよたと歩きました。
(((((〜*´д`)〜



このあたりは、お寺ばかりが続く通りです。



お寺の塀側が塀に沿って
細い日陰の道が続いていました。



狭い歩道の塀側半分が日陰。
人ひとり分ぐらいの幅の日陰道です。



誰もが、その塀側に寄り添うように、
狭い歩道の、もっと狭い日陰の道を
蟻の行列のように歩いていました。



対面一車線片側日陰道




ゆくも帰るも人々は、その細い日陰道を歩いて、
当然、すれ違う時は、どちらかが日向に出なければ
なりません。



どっちが日陰の道を譲るのか



ところが、誰も、自らよけようとする気は、
まったくないらしく。



すれ違う時必然的に私が日向に出ては、日陰にもどり、
往来の人をよけては戻り、よけては戻り。
(|li゜Д゜)。o○



私 「なぁんで誰もよけようとしないの!
   私が日向に出るしかないじゃない。」



旦那 「だから、すれ違う時に、
    忍者みたいに塀に貼り付いてればいいんだよ。」



私  「それ、良い考え! (*´艸`*)
    なんでもっと早く言わないの・・・」




そうすりゃよかった・・・( *`艸´)






いつもありがとうございます。