うちの母は、ケセラセラ♪

ひつじさん裏話し(旦那編)/今年の柿


話題になってる来年の年賀状


12年前から続くストーリーの中のひつじさん



12年前は、せっせと棒針持って編み物をしている姿が
描かれていました。



そして、12年後の来年の年賀状では、
その編み上がったマフラーを掛けています。




旦那 


「24年前は、自分の毛を取って、毛糸玉作っててさ・・・
 

 それから12年たって、それで編み始めて、


 その12年後にマフラーが出来て、



 そこから12年後は、そのマフラー繕ってるって、


 そこまでやれば面白いよね (笑) 」





ひつじさんは頑張っております。
偉いなぁ〜





未年は、紙を食べちゃうからお金が貯まらないんだって・・・
母がそんな事を言っていました。



だからお金が貯まらないんだね、
なんて納得してましたが、



でも考えてみると、ひつじって紙食べるのかな?
紙食べるのは山羊じゃないの?






ところで、我が家のひつじですが、
旦那のジャケット、まだ12年まではたっていませんが、
なかなか出来上がりません。


大きさが気に入らなくて、後身頃全部ほどいて
編み直したと言うのに、
今度は、ひどい間違いをしました。




どうしよ・・・・・




8目一模様がなぜが9目になってる所を、
発見したのです。



最初のほうを数えてみると、ちゃんと間違いなく編んでるじゃない。



なのによく見たら、途中から増目して1目増えてる!



何でこんな所で1目増やしてるんだろう???
居眠りしながら編んでた時かな?



ショック

もうほどくのやだなぁーー  (/Д`;


ほどくとしたら、ほとんど最初に戻っちゃう



ああーーほどかないで何とかごまかせないかなー





母が笑ってます。
母 「私は絶対やだね。
   ごまかすの嫌いだもの。
   そのまま出来上がっても、
   あとあとまで、それ見るたびに、
   ああ・・・ここ間違えたとこだなぁって
   思うのが嫌だもの。」



母 「私ほどくの好きだよ。
   ほどいてあげようか(笑)」




へへっ、私は大丈夫ですよー
ここが母と私の違うところです。



気にしないで、うまくごまかせる方法を
考えます。




ちょっと見たってわかんない? 
よねー?




「ねぇねぇ、ちょっと見て
 これ、ここから増えてるのわかんないよね? 
 どう思う?」




旦那 「わかんないよ。ダイジョブ (^o^;)
    だってほどいたら、またいつ出来るかわかんないから。」







気分を変えて、我が家の柿の写真を載せます。





もうだいぶ鳥に食べられていて、
鳥さん用に少し残して、これだけ収穫しました。



甘柿ですが、場所によって渋かったりするので、
一応固そうなのは、ヘタに焼酎のパッチを付けて
2〜3日おきます。






いつもありがとうございます。