うちの母は、ケセラセラ♪

シェーグレン認定?/薬の謎 /Gardenias


無事?シェーグレン第1級?お墨付きを頂きました (^v^;)




何度も皮膚科の医師から言われていたのを、
やっと重い腰しをあげ専門医に受診。



ん・・・なかなか優しくてのんびりした先生でした。



手関節、足も全部丁寧に触診して下さり、



先生  「これは、シェーグレンですね。
     ひどいシェーグレンだ。」



先生 「リウマチにはなってないね。」



私  「シェーグレンからリウマチになりやすいんですか?」



先生 「リウマチからシェーグレンになりやすけど、
    これだけひどいシェーグレンからリウマチには
    なりませんよ。」




(=^_^;=) 喜ぶべき事なのか・・・ややこしい・・・




診察途中、看護師さんが、大きなマグカップ
お茶かコーヒーを入れて持って来ました。



先生 「あっ、ありがとう」


私のほうを見て、ニコっ


先生 「喉が渇いちゃうと辛いからねぇ・・へへ」


私  「そうですよねぇ ハハハ・・・ (^o^*)
    私は乾き病ですよー」




腱鞘炎も皮膚炎も、慢性甲状腺炎も、
シェーグレンから、来ていると言う事がわかりました。




シェーグレンは膠原病の一種で、
この病気自体は、命にかかわる病気では
ありませんが、難病指定されています。



私の場合は、唾液が出ない。
カラッッカラ



去年、長野の人間ドックで、甲状腺が腫れてるから
ごっくんてやってみてって言われて出来なかったのは、
このせい。




そんな事で、薬がまた増えました。
唾液が出るようになる錠剤と、
口にシューっとする薬です。




これをやってもまだあまり効果がなくて、
夜中は、口の中がからっからで痛くて
お水を含ませますが、この時の痛さで目が覚めます。



あちこちの病院で貰う薬が増えて、
益々面倒になりました。



ボケぼけ状態なので、
薬を飲んだか飲まないのか、わからなくなる事が多く、
シートのまま一個一個に日付を書くようにしました。



朝飲む薬は会社用、夜は家用の、
日付を書いたシートを、別々の容器に入れて置きました。



それなのに昨日は大失態。



アレルギーなどの、眠くなる作用のある薬を昼間飲んだ後は、
夜になっても眠くて寝ぼけたまま、
それで、夜飲む薬を、飲んだ気になっても、床に落ちていたり・・・
これは、よく母もやってました。



なので、飲んだか飲まないかわからない時は、
飲まない事にしていました。



それなのに、
昨日、やはり眠くなる薬を昼間飲んで、
夜、うたた寝していて、



目が覚めて、時計を見て、慌てて
あっ! 薬!
で、飲んだ、
と、私が言ってたと旦那の証言



後で、記憶が曖昧で、シートを見たら、
飲んでないみたい
シートの日付に薬が残っていました。



その変わりにまだ先の10日の薬がない・・・



しばし考え・・・悩みました。



確か・・・今朝・・・
用事があって、出かける支度をしながら、
朝食食べてる時間がないし、
食後の薬だけどいいや・・・、って
慌てて、会社の方からじゃなくて、
ここから飲んだ・・・のじゃなかったか・・・



きっとそうだ・・・




そう勘違いして、7日の日付の薬を飲んでしまいました。




結局、今日になって、会社で会社用のピルケースを
見たら、ちゃんと朝は、会社用のから飲んでた・・・
と言う事は、家用のピルケースから、
10日のと、7日の2錠飲んじゃったっっっ



夕べ、飲む前に確かめればよかった・・・



どうりで・・・




夕べは、口の中がカサカサにならなかった・・・
やっと薬が効いて来たのかと思ったのに



危険な事をしてしまいました。



○よく確かめる
○疑問に思ったら飲まない。
これを徹底しなくっちゃダメだと
肝に銘じました。




気分を変えて



DOILIES IN COLOR から
「Gardenias」


♪うささ♪さんの所でこの本を見て
欲しくなって買ったものです。



可愛い色とりどりのお花のドイリーばかりが9パターン
載っています。




40番で、34CMになりました。





次ぎもこの本の中から
「Pink Sunset」を、母の糸の中からピンクのラメも
入れて編んでいます。




手は痛いけど、レース編みはたのし〜ね♪
おかあさん (*^―^*)~♪





いつもありがとうございます。