うちの母は、ケセラセラ♪

花火には大判かき揚げとけんちん汁で酒盛りです。


昨日、千住の花火の日記を書こうと思っていましたが、
今日になってしまいました。


今日は隅田川の花火ですね。
隅田川の花火も花火は綺麗だけど、暑いだけで疲れます。
以前は焼き肉の用意をしたり懲りすぎたのが
いけないのですね。


千住の花火は、お約束通りに「甲子」で天丼弁当を買って
母が作った、けんちん汁を持って、ポットに焼酎(さつま一本儀)
と氷を入れて持って行きました。


6時半には着いていたと思いますが、もう座る場所を
見つけるのが大変でした。


何とか旦那と2人座る場所を確保して、花火が始まる前の
明るい内に、さっそく酒盛りです。


母の作ったけんちんです。
冷蔵庫そうじだと言って、何でも色々入っています。
あるもので作ったので、こんにゃくとお豆腐が今回は
入っていないのだそうです。


ダイコン、ニンジン、ゴボウ、里芋、タケノコ、タマネギ、
ミョウガ、干し椎茸、インゲン、豚肉、サヤエンドウ、
それに山芋も入ってます。


「甲子」の大判かき揚げ弁当です。例によって半分食べてしまいました。



今年は、いい写真をブログにのせようと思って
何枚も写真を撮りましたが、やはり花火の写真はむずかしーです。


[


うまくいきませんでした。
100枚以上撮った中で、これでもよかったほうの3枚です。
色は綺麗にでました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。