うちの母は、ケセラセラ♪

 義弟が来ました。

plum-k2008-09-26



昨日は、義弟が家に泊まりました。
前から、家のすぐ近くまで出張で来ると聞いていたので、
母は楽しみにしていました。


母は、前日、義弟が好きなプリンを作り、夕ご飯は何にしようかとか、
翌日の朝食は何にしたらいいのかと随分考えていたようです。


ところが、プリン、失敗しちゃったんです。
母はプリンは得意で、よく作るのですが、その日はなぜか
オーブンの設定を間違えてしまったらしいのです。


「す」が入ってしまって、ぷりんとした感じがなくて
ふかふか?なプリンになってしまいました。


それに加え、そのプリンを作った日に、サーモンフライも
作ったのですが、そのサーモンフライも失敗したのです。


なぜかと言うと、たまに冒険?実験?する母は、
生鮭ではなくて、甘塩の鮭をフライにしてみたのです。


私に、「これ、いい紅鮭だし甘塩だから・・・フライにしてみたら
どうかね? 塩をしないでコショーだけしてフライにしてみようと
思うんだけど、どう思う?」と聞いてきたので、私も無責任ですが、
「う・・・ん・・いいんじゃない。やってみれば。」と言ったのです。


やりたい事はやってみるべし!
やってみれば納得するでしょうし。


結果、失敗でした。
焼いて食べるには、甘塩でいい塩加減なのですが、フライにすると
何かしょっぱい気がします。


かなりがっくり来ていました。
この日の母は、骨折り損のくたびれもうけでした。




でも義弟は、プリン食べてってくれました。


そして母は、義弟のお土産のゴディバのアイスクリームを
「おいしい、おいしい」と言って嬉しそうに食べました。


でも内緒ですが、母は本当はアイスクリームが苦手なんです。
これがもし、他の人から貰ったものだったら、たぶん食べなかったでしょう。
私と旦那は密かにびっくりしていたのでした。


後で聞いたら、「・・・くんが、せっかく持って来てくれたんだもの。
でも、本当に美味しかったんだよ。チョコは好きだからね。」
と言う事らしいです。






夕べは3人でビールとシャンパンを2本、それに焼酎を飲んで
私は、かなり酔ってしまいました。


途中からは、意識がないまま動いていたような・・・・だいたいは
覚えているのですが・・・今朝もまだ眠かった・・・・



また来てね!
いつでもオーケーですよ。
次回は、Wii テニス勝つからね!



それと来た時、来ていた服装は、とってもかっこよかったよ。
ああいう服装はあまり見た事がなかったのですが、一段と男前が
あがってました。






かぼちゃも煮ました。
これは大成功!


成功した時のプリンです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。