うちの母は、ケセラセラ♪

母の若い頃の写真

従姉妹が古い写真を持って来ました。
従姉妹は母の姉の娘なので、持って来た写真には
家の母が写ってるのもあります。


ボロボロなのも数枚あって、
この写真綺麗に印刷出来ないかと聞かれました。
やって見るよと答えたものの、頭の部分が破けていたり、
かなり難しい根気のいる作業になりました。


旦那が「古い写真はスキャナーで取り込んで保存しておくと
いいよ」と言うので、母の小学校、女学校のアルバムも
取り出して来てみました。


古い写真を見始めて、「お母さん、この中のどこにいる?」
「ん〜・・・どこだろう?」遠足の写真では、母自身が
自分がどこにいるのか、わからないほど細かい写真。
探すのが大変でした。
「この人は誰?え?おじいちゃん?若いねぇ・・」なんて、
見るほうに熱中してしまって
結局作業は進まず思い出話しばかりでした。


今日は母の若い時の写真を公開します。
母は、「やだ、やめて。」と言いましたが・・・


この一枚は、母がお気に入りの写真です。
なぜお気に入りかと言うと、「おとなしそうに写ってるから」
だそうです。


この写真は3枚あったのを、2枚差し上げてしまって
残りの1枚がこの写真なんだそうです。


1枚は、戦争で亡くなった許婚が
持って行ったのだとか(父ではありません)。
もう1枚は、ご近所に下宿していた慶応の学生さんが、
母の事を好きで、戦地に行く時に
持って行きたいので、どうしても写真を貰えないかと言われて
断れなかったのだそうです。


本人曰く、おとなしそうに写ってる写真です。


普段の母は、よくしゃべり、よく笑う人ですが、
昔の写真はみんなお澄まししてますね。




ちなみに母が抱いているのは、写真を持ってきた従姉妹です。
私はまだこの世の中に存在していません。
母19歳です。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。