うちの母は、ケセラセラ♪

新しい炊飯器

我が家には、炊飯器が3つあります。


1つは、母がお稲荷さんを作ったり、五目寿司を作ったりする時など、
たくさんご飯を炊く時用の、1升炊きガス炊飯器です。


1つは、日常使う5合炊きの、電器炊飯器です。


あと1つは、母が胆石で入院した時に、お粥を作る為に
買った3合炊きの、小さな電器炊飯器です。


日常一番よく使う5合炊きの炊飯器が、もうだいぶくたびれて
来たので、もうそろそろ新しい炊飯器を買おうと話していた所、
先日テレビで、最新炊飯器の色々を紹介していました。


保温状態にしていても変色せず、最長48時間保温していても
炊きたてのままのおいしさだとか。
実験で、ズームインスーパーの羽鳥アナや、辛坊さん、西尾アナが
48時間保温しておいたご飯を食べていました。
3人共、「炊きたてみたい!え?48時間も保温状態だったの?」と
言っていたのを聞いて、その炊飯器が気になっていました。


お釜が銅で出来てるものと、どちらにしようか随分迷いました。
母は、銅釜にかなり惹かれていました。
旦那も、「48時間保温する事はないから、炊きたてが
美味しいのがいいんじゃない」と言いましたが、
炊きたての美味しさは、どの炊飯器も変わらないと
お店の人は言います。


炊きたての美味しさは、どれも変わらないのなら、
保温していても炊きたての美味しさが保てるほうがいいじゃない。
迷ったあげく、結局その炊飯器を買いました。


どうかって聞かれても、ン・・・・実の所よくわからないんです。
48時間保温状態にしてみてないので。
炊きたて?美味しいですよ。
でも、これが一番かどうかは、わかりません。
他のお釜で炊いたご飯と比べてみないとね。



「シールはまだ剥がさないで」と母が言うので、とりあえず
まだ付けてありますが・・・撮影と言う事もあったので。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。