うちの母は、ケセラセラ♪

柿大収穫

昨日、柿の実を収穫しました。


もうすでに鳥に食べられてるのがあったので、
甘くなって来てると判断、
「もう取ってもいいんじゃないの」と母。
去年は、母がまだ早いと言うのを、旦那が待ちきれなくて、
取ってしまったのが、ちょっと渋かったと言う苦い経験が
あるので、今年は、我慢していました。


とりあえず、赤くなってるのだけ収穫しました。
それでも38ヶの収穫です。


母が切ってくれましたが、あっま〜い!
鳥は渋柿と甘柿との区別がわかるのですから不思議ですよね。


しっかり甘いのをねらいます。


昔、柿の木が3本だか4本あった時(興味なかったので、
あまりよく覚えてないのですが) 父が高枝鋏で取っているのを
よく手伝いました。
父は自分で取るのが楽しみだったのです。
柿が大好きな父、私はそれほどじゃないのですが、
ただ父が取ってるのが見てられないので手伝うだけでした。


ある時、あまりたくさん取れすぎたので、父が干し柿を作ろうと
思いついたらしく、柿を紐で結んでずらりと干していました。
干し柿の作り方も、わからないまま、自己流で作ろうとした
のです。


翌日だったか、翌々日には、すべて紐から、ぐちゃっと
落ちていて、食べられませんでした。
自分でやってみて納得できたでしょう。


近所の方も、毎年楽しみで、籠を持って取りに来ていました。


今は、1本になってしまいましたが、それだけ貴重になりました。


旦那が柿の実の数を数えていましたが、なぜか近所の方も数を
知ってるのが可笑しいです。


親戚、近所の方と少しずつですが、楽しんで頂けると
嬉しいです。
少しですが、早速、旦那の実家と、義弟に送りました。



でも、まだ取ってないのが、20ヶぐらいはありますよ。


取り立てで、磨いてない柿38ヶ


簡単に拭いてから撮影しました。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。