うちの母は、ケセラセラ♪

編み始めたチョッキですが・・・

先日ネットで買ったピュアカシミヤ100で、母がチョッキを編み始めました。



極細がなかったので、中細を買ったのですが、編んでみると
やはり分厚くなってしまって、どうも気に入らないらしいのです。


上っ張りの下に着るので、ぼってりしてしまうのが嫌みたいです。


考えて、中細の毛糸1本を2本に分け始めました。
甘縒りの毛糸で割れてしまうので、どうせなら2本に分けたらどうかなと
思ったのだそうですが、この糸を2本に分けるのは大変な作業です。


細くなった毛糸で編み始めました。


向かって左がそのままの中細の毛糸で、
右がその糸を2本に分けたものです。糸の太さが半分になりました。


編みあがったものも、こんなに違います。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。