うちの母は、ケセラセラ♪

入院日記その2


7階内科病棟へ引っ越しして2日で、母は有名人になりました。


病院は、6時に起床で、廊下の電気が一斉につきます。
6時半、私、病院に到着。
出来るだけ静かに廊下を歩いて、母の病室に向かいます。
ところが、何だか随分賑やかに笑い声や話し声が聞こえて来ました。


もちろん、母の病室です。


 《なにやってるんだろう・・・》


見ると看護士さんとDSiで遊んでいました。


私が入って行くと、看護士さんが、
「すごいですよねー。DSi」


  母     「写真撮りましょう!」
看護士さん 「えー! でも夜勤明けだからなぁ・・・」
と髪を手で直しています。


  母     「他の看護婦さんの写真も撮ったのよ。」
看護士さん 「そうなんですかぁ・・・」


  母     「でもね。内緒だけど美人しか撮らないから・・」
看護士さん 「またぁ・・・。じゃあ一緒に撮りましょう!」
と母の顔の横に並んでポーズ。


私が撮りました。


  母     「看護婦さんはおいくつですか?」
看護士さん 「いくつに見えますか?」


  母     「そうねぇ・・・25歳まで行ってないかな?」
        「23、4歳?」


看護士さん 「えぇ!」・・・と嬉しそうです。
        「えっと何か・・飴でも(探す振り)
         っっとっと糖尿だからだめなんですね!(笑)」


  母     「お嫁さんに行かないの?」
看護士さん 「もうそう言う年なんですけどね。」
  母     「いい子探してるんだけど」


始まりました。私の義弟のお嫁さん探しです。

看護士さん恥ずかしそうに笑っていました。






看護士さん 「この部屋に来るとつい長くなっちゃって・・・
        また暇な時に遊びに来ます」
  母     「はい、いつでも遊びに来て下さい。
         看護婦さん、皆さん、ここに遊びにいらっしゃるんですよ。」


 《って、ここはいったいどこ?》



次々と看護士さんが、「このお部屋は楽しくていいですね。」とか
母が編んでるチョッキを見て、
「すごい、これ編まれたんですか?買ったみたいですね。」とか
「新しいDSiじゃないですか!」とか大騒ぎです。
何だか、病院じゃないみたいです。




母が私に教えてくれました。

「何だかね。 ナスでみんなが話してるだって、私の事。
 若い若いって言ってるらしいよ。」


ナスって言ったって紫色の茄子の事ではありません。
ナースステーションの事なんです。
私も最初は何の事だか、わかりませんでした。


看護士さんや、はたまた先生までもが、母の事を面白がって
いるようです。
家の旦那が丁度、母の部屋から出てきたばかりの
回診中の先生方の話しを漏れ聞いたそうです。
「あの年で、やる事がすごいよなー」



前の入院の時は、手術をしたので2ヶ月ぐらい入院していました。
その時は、DVDプレイヤーを持ち込んで、毎晩、1本から2本の
映画を見ていました。
回診の先生が、それを見て、見たかった映画なので、
貸してもらえないかと言われて貸し出していました。


母が見るのは洋画ばかりです。
若い頃、人との待ち合わせを、映画館でしたそうです。
その為、『毒薬と老女』と言う映画は4〜5回見てしまった
そうです。



頂いたお花です。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。