うちの母は、ケセラセラ♪

 2009年元旦

明けましておめでとうございます。


昨年は大変な年末になってしまいましたが、我が家にて家族揃って
新年を迎える事が出来ました。


年末は、例年、餅つきから始まって、お正月を家で過ごす年には、
母が煮物をたくさん作ってお重に詰めて、と忙しく過ぎてしまい
年が明けると母は疲れて、私も疲れ・・・なんて事になります。


私が勝手に取り決め、お正月は温泉で過ごすようになってから
20年ぐらいになりますでしょうか・・・。


母にとっては不本意のようですが・・・。
本当は家で過ごすお正月が一番いいみたいです。



今年は、小樽に行くはずだったのが、母の急な入院でキャンセル。
退院も決まらず、おせち料理を作るなんて言うのも無理と判断。
それじゃあ、おせち料理を買ってみようじゃないかと言う事に
決まりました。


と言っても、私が生まれて初めての事です。
いえ、母も生まれて初めて、市販のおせち料理でお正月を
迎えるのですから、どこのを買っていいのやら見当も付きません。


通販のカタログを見ても、どこそこの料亭のと有名店が
たくさん載っていますが、どれも同じ様に見えてしまいます。


入院中の母と旦那と私で、母の病室でカタログを広げて
あれやこれやと大騒ぎで決めました。


中華のおせちと、料亭のおせちの2種類頼む事にしました。


中華のオードブルです。




料亭のおせちです。






母は、先生にまで、「おせちを沢山頼んでしまったので、
退院したいんだ」と言ったらしく、先生が、「おせちを
たくさん頼んだみたいだし・・・」と退院許可して
下さった時は、笑ってしまいました。


母は、無事、退院する事が出来ましたが、
今、食事制限に悩んでいます。
せっかく頼んだおせちや、いきいき魚市場から送って貰った
魚や蟹など・・・お宝の山・・・なのに食事制限です。


それに一番の問題は、お餅です。
お餅好きな母には、一番辛い時期でした。


世の中、糖尿病の方はたくさんいらっしゃると思いますが、
楽しい糖尿病生活送るいい方法はないでしょうか・・・?




毎年恒例、旦那からのお年玉です。
元日の朝、母と私に同じ様にくれますが、
中身はどうやら違うようです。
『かまわぬ』のポチ袋
旦那曰く、「今年は『かまわぬ』の年にしよう!『ケセラセラ』って事だよ!」








ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。