うちの母は、ケセラセラ♪

七草粥

今日は七草です。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これぞ春の七草です。


7日の朝に七草粥を食べると万病を払うとされていました。
お正月のご馳走に疲れた胃を休めると言う説もあるようです。


今や便利なもので、七草セットと言うのをスーパーで売っているので、
我が家ではすでに2パック購入済みです。


朝から七草粥を食べて出かけるのは無理なので、
今晩のメニューになっています。


母が作る七草粥は、土鍋に出汁を作って七草を入れて、
食べる直前にご飯を入れます。
煮込みません。


なので、べたっとしたお粥ではなく、さらっとした七草粥です。
家では、旦那がお粥嫌いですが、我が家の七草粥は、
さらっとしているので、旦那も好んで食べます。


実は、母も昔はお粥ぎらいでした。
ご飯も軟らかいご飯は嫌いでした。
でも、胆石で入院中にお粥ばかり食べさせられていたら、
お粥好きになってしまったんです。


もちろん、私は大好きです。
特に母の作る七草粥は、いくらでも食べられちゃいます。


今晩が楽しみです。
忘れずに写真アップしなければ!




忘れず撮りました!



こちらは、冷蔵庫掃除で煮物を作ったそうです。
蓮、ニンジン、竹の子、椎茸、蒟蒻、高野豆腐が入っています。
ちょっと写真がぼけました




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。