うちの母は、ケセラセラ♪

旦那の帽子と熱


母が編んだ旦那の帽子です。
旦那も一緒に手芸屋さんに行って旦那が選んだ毛糸です。
この色は、旦那の好きな色です。
(旦那の好きな色は、私だったら選ばないと言う色ばかりです。
 しょうがないですね。皆それぞれ趣味が違うのですから・・)






昨日、旦那が熱を出しました。


PM8時、熱37.5℃
どうやらインフルエンザではなさそうです。


熱を出したり、具合が悪くて食欲のない時は、
お粥に梅干しと世間相場は決まってますが、
家の旦那はお粥が嫌いです。
もしも自分が入院する事があっても絶対にお粥は
食べないと断言するほどです。


先日のポリープを取った時もそうですが、
そう言う時は、しかたないので、煮込みうどんにします。


夕べも、旦那のうどんを煮ている時でした。
何か気配を感じて後ろを振り向くと母が黙って立っていました。
私の方を向いて、口の端が笑っています。


私  「なんでそんな所に立ってるの?」


母   にっと笑って、「いま、お餅が焼けるよ。」


私  「え!」


母  「うどんにお餅入れてあげなさい。力うどん!・・へへへ・・・」


振り返ってオーブントースターを見るとお餅が2つ入っています。


《いつの間に入れたんだろ・・・》


私  「2個も焼いてるの! 何やってるの!そんなに食べないよー」


母  「小さいお餅だから・・・熱がある時は力付けないと!
    だいじょぶ、だいじょぶ」 と両腕に力こぶの振り


《余計な事してくれるんだから・・・そんなに食べやしないってぇの》



でも、食べました。完食です。



出来上がったのを持って行った時は、「えー!食べたくないよー」
と言ったんですが。
しかも 「あ! 餅が2個も入ってる!」と驚いたんですが。



うまい!と言って完食しました。



母が、「どうだった?」と聞くので、
「食べちゃったよ」と言うと
「お餅2個食べちゃった?」 してやったり!
満足げに笑いました。



そして深夜には熱は下がっておりました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。