うちの母は、ケセラセラ♪

寒餅


週末に寒餅をつきました。


毎年、寒中に一度餅をつきます。
寒水でついた餅は、カビが生えないのだと母は言います。
今の水道水の事ではないのでしょうが、寒中につく寒餅の
風習はあちこちに残っているようです。


餅つきの前に、お赤飯を蒸かしました。
母はお赤飯が大好きです。
餅つきの時だけ食べられる《辛み餅》もかかせませんね。






今日は旦那は出張です。

朝4時半に起きて出かけて行きました。



土曜からスケジュールを立てて、どことどこと廻って
どのホテルに泊まってと・・・心は小旅行です。


私が、「旅行、嬉しそうだね。」と言うと、
旦那は、「嬉しくないよ。仕事だよ!」と嬉しそうです。


金曜、土曜と雨に風でひどい天気でした。


旦那 「月曜も雨かなぁ・・・」


母  「心は晴れだね!」 ニッ!


旦那 「お母さぁーん、小旅行行く訳じゃないんだよー」


母  「でどこに行くんだい?」


旦那 「和歌山に行くんだよ」


母  「・・・和歌山の名物は何なの?」






ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。