うちの母は、ケセラセラ♪

ハートのどら焼き失敗作


母が、餡こをたくさん煮たのでどら焼きを作ってみました。







実は、昨日からまた熱が出ています。
鼻水が止まらず、喉も痛い、熱は微熱程度なのですが、体がだるくて
どうにもなりません。
花粉のせいなのか風邪なのかはわからず、旦那が買って来てくれた
市販薬の鼻炎用と風邪薬を飲み比べている状態です。



昨日から、今日はどら焼きを作ろうと決めていたのですが、
午前中は何もする気になれず、母が買って来たホットケーキミックス
ごまかしてしまおうかなと思っていました。


昨日飲んだ鼻炎用の薬よりも、今朝飲んだ風邪薬のほうが
幾分か楽になったので、重い体に気合いを入れてっと、
昔取った杵柄、ホットケーキミックスなんかじゃだめ!
どら焼き作り開始です。


今日は、義母の誕生日なので、旦那に持って行ってもらいます。
義弟用のハートのどら焼きです。
義弟は、餡こが大好きなんです。



ところが失敗しました。


卵黄に砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てます。
卵白も角がたつくらいまで泡立てて、残りの砂糖を入れます。
泡立てた卵黄と卵白を混ぜます。
そこに、ふるいにかけた薄力粉を入れて、さっくりと木べらで混ぜます。


ここが問題でした。
泡をつぶさないように、さっくりと混ぜるのですが、さっくりすぎました。
粉が混ざってなかったんです。



母と旦那とが、ばかにして大笑いしました。
こんなの商売にならないねーなんて言っちゃって。


むかし、お菓子が好きでケーキ教室に通っていた事があります。
その頃は、いろいろなお菓子を家でも頻繁に作りました。


なのに、最近作っていなかったとは言え失敗しました。




何とかごまかしてハートのどら焼き完成しましたが・・・








ハートに抜いて、余った部分です。
粉砂糖をかけました。








これはバレンタイン用の練切です。
可愛いのでなかなか食べられません。





やっぱり手作りよりも買ったほうがいいですね。
確実に美味しいはずです。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。