うちの母は、ケセラセラ♪

旦那のコレクション


ポチ袋コレクションです。


今回アップした写真は旦那のコレクションの一部ですが、
母も変わったポチ袋をたくさん持っています。


旦那がポチ袋に拘るには、ひとつには母が旦那から貰ったポチ袋を
綺麗に取ってあるからです。


「この柄は粋だねぇ・・・」
「いい柄だねぇ・・・」


母が感心してポチ袋を眺め、綺麗に保管していると聞いては、
旦那も拘らざるを得なくなります。


昔から母は、母がご祝儀などを誰かに差しあげる時用のポチ袋を、
お店でいい柄を見つけては買い貯めていました。
(差し上げるポチ袋です)


それとは別に、旦那からお正月、母の日、誕生日と年3回
貰う金一封入ったポチ袋をすべて綺麗に保管してあるんです。
(貰うポチ袋です)



「だから同じ柄のは使えないんだよ」と旦那は言います。



両端二つは趣が異なる『竹』のデザインです。

向かって左の『かまわぬ』は、今年のお年玉に使用。

『纏』・『扇子』・『撥』どれも粋な柄です。

花札』このポチ袋は喜びそうです。


真ん中は光って見えにくいのですが『麻の葉模様』・右『七福神



母のコレクションもまたご紹介します。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。