うちの母は、ケセラセラ♪

雛あられコレクション?とお人形の布団

今朝突然母が、菱餅は何色から重ねるのかと言いました。


緑−白−ピンク これは雪の下に新芽があって、上には桃の花
白−緑−ピンク 雪の中から新芽が出て、その上に桃の花


こういう情景が表されているそうです。



ただ今家には、雛あらればかりが並べられています。
別にコレクションではありません。








頂いたものと買ったものとがありますが、
・・・こんなに雛あらればかりどうするんでしょうか・・・


もちろん食べるんです。


花よりだんご−お雛さまより雛あられ



もう久しく雛人形を飾ってあげていません。
泣いているかもしれませんね。
人形はだしてあげないといけないと聞いています。


♪机の上にわすられたぁ〜あぁかいにんぎょう目を開けばぁ〜
 ふ〜ゆの〜日〜差しぃの〜まぁぶしぃさぁに〜にぃわのおちばも
 まいおどる〜♪


ご存じですか?
こんな童謡が頭に浮かびました。


「落葉の踊り」と言う歌です。


私が幼い頃には、母が童謡をよく歌ってくれました。
童謡の絵本を私に見せて何度も何度も歌ってくれるので、
私はそのほとんどの歌詞を覚えてしまって、
どこへ行っても得意げに歌ったのだそうです。
今でも童謡の絵本は残っていますし、
何冊もある絵本のほとんどの歌の歌詞は今でも覚えていて
歌うことが出来ます。



下の写真は、母がお人形用に作ってくれた布団です。
バービー人形と一緒に仕舞ってありました。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。