うちの母は、ケセラセラ♪

スキー用の帽子とマフラー


この帽子とマフラーは小学生の頃に編んで貰ったものです。


帽子とマフラーのこのセットを母は何と4セット編みました。




私が小学生の頃に交換会と言うのがありました。
新潟の十日町の小学生と東京の小学生とが
お互いの家にホームスティして、その土地の生活を体験する
と言うものです。



2〜3人単位でお互いの家に泊まります。


2泊3日の短い期間ですが、東京の子供達は、十日町でスキーをしたり、
かまくらやら雪のある暮らしを体験し、十日町の子供達は、
東京見物や東京での生活を体験します。



まず最初に我が家に十日町に住む小学生3人が来ました。
女の子ばかりが4人(母を入れると女性は5人)の我が家は
突然賑やかになりました。
銭湯を知らない十日町の子供達を、家の前にあった銭湯に連れて行ったら
大喜び、今でも母は思い出すと言います。
「あの時は驚いたね。突然湯船にザブンだもの。」



彼女達が無事帰り、その後に、今度は私が、その子達のお家で
お世話になったのですが、3人のお宅で、家に家にと私達は引っ張りだこ。
本来は、どこか一軒のお宅に滞在する事になっているのですが、
私と私と一緒に行った友達2人は、1泊ずつ違うお宅で
お世話になったのです。



その時、この帽子とマフラーを、私の他に十日町から来た3人の
子供達の分もお揃いで編んでくれました。


この毛糸は太いので、1日で簡単に3セット編んだそうです。






十日町の3人、今はどうされているのやら。
案外結婚して近所に住んでいるかもしれませんね。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。