うちの母は、ケセラセラ♪

アナログ上手


旦那が言いました。


「お母さん、アナログにするのうまいよね。
 リモコンどこ押してるんだろ・・・・。
 何回も押してるようには見えないんだけどなぁ・・。
 一瞬で素早くアナログに変えるんだよ。」



地デジにして見ている時、母がチャンネルを変えると一瞬にして
アナログに変わるのだそうです。



私が聞いて見ました。


私 「お母さん、チャンネル変える時、どうやってるの?」


母 「あぁ、こうやってここを押して、こうやってから、
   画面を押すんだよ。」



見ると、リモコンの 【地上D】【地上A】 と並んでいる
【地上A】(アナログ) のボタンを素早く押してから、
チャンネルを変えています。



手慣れたもんです。



母が、【地上A】のボタンの存在を知っていたなんて知りませんでした。



私は単純に母がリモコンのボタンを押してるとそのうちアナログに
なってしまうのだと思っていました。



まさか母が、【地上A】→ チャンネル番号と、素早く簡単に押して
チャンネルを変えているとは思ってなかったので
びっくりしました。




母がチャンネルを変える時、【10】または【12】 を押すと、
「チャンネルが設定されていません」と出ます。
すると、マジックのようにアナログに変換します。



母は、地デジの時に画面の両端が切れるのが嫌なのと
今まで通りのチャンネル番号のほうが、わかりやすいので
アナログに変えるのです。



以前は、デジタルで見ていて画面の両端が切れていると
【画面サイズ】のボタンを押して画面を広げて見たりしていたのですが、
最近では、アナログに変えたほうが早いと思ったんじゃないでしょうか。



デジタルで綺麗に見ようと言う気はサラサラないようですね。



旦那が言ってました。

「今は見られるけど、そのうち見られなくなっちゃうよ。」


そう言われても、母には、ピンと来ていないようです。



ところが最近になって旦那が言いました。

「どうやらケーブルTV経由ならずっと見られるらしいんだよ。」





今、我が家のテレビの右上には、いつも【アナログ】と言う表示が
出ています。



たぶんこれからもずっとなんでしょうねぇ・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。