うちの母は、ケセラセラ♪

おから

『素浪人 花山大吉』
ご存じでない方が多いと思います。
若い方はまず知らないでしょう。


昔テレビでやっていた時代劇です。



何年か前に、主人公の近衛十四郎の息子・松方弘樹によって
リメイク版が製作されたのを見た方もいらっしゃるかも
しれませんが、リメイク版は前作とはまったく違うものに
私には思えました。


その前作を、今またケーブルテレビでやっているのです。



主人公の花山大吉は剣は強いが、ピンチになるとしゃっくりが
出て、大好物のおからを食べる時は下品になる。
風来坊の焼津の半次は、お人好しのおっちょこちょい。


素浪人の花山大吉と渡世人の焼津の半次の二人の
弥次喜多珍道中のお話。


そのすさまじいばかりの、おからの食べ方。
カッコよかったのが、おからを見たとたんに興奮して
変になっちゃう花山大吉が、おからを食べているシーンを
旦那は大笑いして見ています。



そして、突然、旦那が母に聞きました。


旦那 「お母さん、おからって好き?」


母  「好きだよ。」


旦那 「じゃあ今度作ってみるから、そしたら食べる?」


母  「だめ」


すごい早い返事でした。




旦那 「えー! なんでー! 食べないのー?」


母  「おからはね。すき焼きの後に煮たのが好きなの。
    普通に煮たのは食べない。」


旦那 「そうなの? だって、おから好きなんでしょ?」


母  「好きって言ったって、花山大吉みたいには食べないよ。」


私  「そんなに好きじゃないんでしょ?」


母  「あんまり好きじゃないねぇ。」


話がだんだん変わって来たようです。



私  「最初好きだって言ったじゃない。話が変わって来ちゃった
    じゃないの。」


母  「その時々で、話は変わって行くんだよ。」




我が家では、おから料理は出ないので、たぶん母はおからは
好きではないんだと思います。


ちょっと、好きだと言ってみただけみたいです。


それが真相だと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。