うちの母は、ケセラセラ♪

アサリのスパゲッティ


一昨日は金沢の『いきいき魚市場』からアサリが届きました。


酒蒸しにして食べた後にアサリのエキスたっぷりのスープが
残ったのを見て旦那がそのスープをベースにしてボンゴレ
作りました。


大好評でした。


翌日たまたま母と旦那と私とで出かけて、カイ達も出かけていないし、
3人でイタリアンでも食べて帰ろうと言う事になりました。



母は本当はイタリアンはあまり好きではありません。
スパゲッティは、たらこスパゲッテイなどは好きなのですが、
オリーブオイルの利いたイタリア料理は好みません。


母が食べられるようなものを注文しました。
魚介類が好きな母に、ペスカトーレのビアンコと、トマトとアサリのリゾットを
頼みました。


リゾットが運ばれると、

母 「なに? あぁ おかゆだね。」


私 「おかゆって言うよりは、おじやかな」



母 「おかゆなら食べられる」


私 「どう?美味しいでしょ?」



母 「うん。まあ普通かな・・・ 家のおかゆのほうが美味しいね。」




ペスカトーレは、


母 「美味しいね。これが一番美味しいかな。
   でも、旦那が作ったスパゲッティのほうが美味しかったな。」





そして家に帰って来てからもずっと言ってました。


母 「旦那のスパゲッティは本当に美味しかったね。
   最初に出てきた時はハッ!としたもの」



私 「何をハッとしたのよ」



母 「それで食べたらびっくりした。美味しくて。」



旦那笑ってます。


旦那 「本当に美味しかったよね。自分で天才だと思ったよ。」



母  「本当に天才はいいよね。」




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。