うちの母は、ケセラセラ♪

鳥越祭り


先週末は鳥越祭りでした。
カイのグランパの地元です。


グランパがカイ用の小さな半纏も用意してくれました。


カイの祭りデビューです。



「ソイヤ! ソイヤ!」と御神輿が来ると体を上下に揺らし手拍子をします。


かなりの祭り好きのようです。





お姉ちゃん達に交じって山車も引きました。



はしゃぎすぎて・・・



緊張の宮入風景です。






カイのマミィがアメリカから連れて来た職場の友達が
我が家に来ました。
大の日本好きな女の子、ステファニーです。


母に、お祭りの日に浴衣を着せてほしいと
浴衣と帯を持って来ました。


仕事を辞めて来て、日本に3ヶ月滞在するステファニーは、
母に着物の着付けも教えてほしいと言いました。



ステファニー 「プロフェッショナルね。うーれしーです。」


母 「浴衣を着せるのなんて、容易い事だけど、
   サファリンちゃんは、腰巻きや腰ひも持ってなかったら
   家のがあるからね。」




   《サハリンは遠いなぁ・・・》




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。