うちの母は、ケセラセラ♪

母のロールキャベツ


我が家のロールキャベツのご紹介。


母のご自慢のロールキャベツです。
野菜がたくさん入ります。
必ず入れるのは、ゴボウと竹の子と玉ねぎです。
ゴボウの香りと竹の子など野菜のゴロゴロした食感が
美味しいんです。


昨日は母と一緒に作りました。
私も大好きな母のロールキャベツ。
昨晩は4つ食べました。




【材料】


キャベツ
干瓢


〈中身〉
玉ねぎ、牛肉、竹の子、干し椎茸、ゴボウ、
(インゲンやニンジンなども入れますが今回は上記のみ)
生姜の絞り汁
片栗粉、小麦粉
酒、塩、コショー


〈スープ〉
ウスターソース、バター、水溶き片栗粉



【作り方】


(1) キャベツは一枚ずつはがしてから軽く茹でておきます。



(2) 細かく切った野菜や肉に生姜の絞り汁、酒、水を加え、
   小麦粉少々に、片栗粉を加え塩、コショーをしてよく混ぜます。


*小麦粉はほんの少々、片栗粉も全体がお団子にならないぐらいの
 柔らかさで具がまとまる程度の量です。



(3) (1) のキャベツに (2) の具を入れて包んで干瓢で縛ります。



(4) 鍋にお湯を沸かし (3) で出来上がったロールキャベツを入れます。



(5) ウスターソースとバターを入れて味を調えます。



(6) コトコト煮込んで味をしみ込ませ、最後に水溶き片栗粉で
   スープにとろみとつけます。


この写真の干瓢を巻いたのは私です。
干瓢が長すぎましたが、切らずに入れました。
私流です。
形は以外と綺麗に出来ました。