うちの母は、ケセラセラ♪

成田山詣で


昔から毎年行っている成田山にお参りに行って来ました。


いつもならもっと早い時期に出掛けているのですが、
今年は本当に色々あって今になってしまいました。




子供の頃から、父の車でお弁当を持って出掛ける事が多く、
お参りと言うよりはピクニック気分で出掛ける成田山でした。



お参りをした後、山の散策をしてお弁当を食べるのが
楽しみだったんです。



母が朝早くから、おにぎりや卵焼き、網焼きの肉、お新香や
その他にも色々なおかずを作って、大きなポットにお茶を入れて
持って行きました。


車を降りると父は荷物持ちです。



ポットを持った父が、

「えーお茶はいりませんかー、お茶はいりませんかー。」


と言いながら歩いて、みんなで笑ったのが楽しい思い出です。




父がいなくなってからは、私がドライバーでしたが、
先日は久しぶりに私の従兄弟を誘って、従兄弟の車で出掛けました。
私は運転しなくていいので、途中ビールも飲めると言うわけです。



今年はお弁当はやめて、どこかで食事をしようと言う事で
出掛けました。



日曜は本当に秋日和
気持ちのよい一日でした。



成田山新勝寺では、平成20年に開基1070年祭記念大開帳が
行われました。
大開帳を記念し創建された総欅造りの総門です。
それは見事な総門でした。







昼食は、かつて昔、父とも時々行った『なとり亭』で。
山の奥ほど成田山公園の池の側にあります。
昔懐かしい古い建物のままでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。