うちの母は、ケセラセラ♪

昔のセーターその弐


時代がわかってしまうかもしれませんが、
昔はこんなセーターが流行りました。


袖に1本もしくは2本のラインが入ったセーターです。


何枚か母に編んでもらったうちの一部ですが、
これにはだいぶシミが残っています。





これは、機械編みです。


先日のブルーのセーターで、norochanさん
ご質問頂いていたのですが、これは身頃がかぎ針編みで、
袖、首廻り、裾のゴム編みが機械編みだと言う事でした。
なんせ自分で作ったのではないので、聞かないとご返事出来ないので
申し訳ないです。



私が子供の頃、母はよく機械編みもやっていました。
ザーザー、ザーザー、
カチャカチャカチャカチャ・・・
そんな音を思い出します。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。