うちの母は、ケセラセラ♪

七草粥


昨日は七草。



正月になると、
我が家では、「4日とろろ」と母は1月4日には、とろろご飯、
7日には七草粥をします。
  【「3日とろろ」と言う地域もあるようです。】





夕べは七草粥でした。





新年会で酔って遅く帰る旦那の為に
母はだし汁を小さな土鍋に取って、帰って来てから
ご飯を入れて食べさせるのだと準備しておきました。



飲んで食べて来るので食べないのではないかと
私は思いましたが、帰るなり、「食べる!」と言って
小さな土鍋に作った七草粥を、旦那は綺麗に完食しました。



お粥ぎらいな旦那も、七草の雑炊だと食べます。





ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。