うちの母は、ケセラセラ♪

色とりどりレース糸


女将さんとの約束のショールは、
女将さんが選んだ黒かブルゴーニュにラメを入れた
レースで編む事になっています。



黒ならわかりやすいのですが、女将さんが言ったのは、
濃い紫に近い色でした。
ちょうど側にあったソファーの一部を指差し、
こんな色が好きなのだとおっしゃったのですが、
微妙な色合いは難しいのです。



母は悩みました。
どの色がいいのだろうか・・・・。




そして、ひっぱり出して来た色とりどりのレース糸。





母 「どの色に近いのかねぇ・・・
   もっと色々な色があったはずなのだけど、
   だいぶ使ってなくなっちゃったから。
   ・・・こんなような色に近いのかな・・・
   まだどこかにあるはずなんだけどねぇ・・・。」




手芸屋に行って見ようと言う事になっているのですが、
ラメの合わせ方によっては、良くも悪くもなってしまう。
難しい色選びです。



とりあえずネットでラメ糸だけ5色買いました。
パープル、ヴァイオレット、ゴールド2種類、マロン、
ブラウンです。



これは母のショールです。
古いものです。
和服の時にかけていました。
全体は、薄いベージュのレース糸にピンクのラメ糸の引き揃えで
編んであります。
ショールの両端に、薄いピンクのレース糸にピンクのラメで
細いボーダーを入れた後、両端は、ベージュのレース糸に
黒のラメの引き揃えで編んであります。



このショールは和服にとても映えるショールで、
母も私も気に入っているショールです。



母 「この編み方がいいかな・・・
   これよりもうちょっと幅広くして・・・・」






母の骨董的レース糸の数々の写真を撮ってみました。
オリンパス40番 10g巻きです。







この糸ではこのポーチや、 こんな扇子入れも編んでいます。



この糸ではこんな巾着も編んでいます。






このポーチに付けた女の子のモチーフも出てきました。






レース糸の入った箱の真ん中は、どれも細長くカッターで穴が
開けられていました。


蓋を開けなくても中の色がわかるようにだそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。