うちの母は、ケセラセラ♪

新しい我が家の台所


今の家も建て直してから10年ちょっと立ちました。


そろそろあちこち取り替えなければならないものが
出て来ているのが頭の痛いところです。



昨年は給湯器がだめになり取り替えましたが、
今年はガス台。



炎の色も悪く、大きな炎になっている箇所と、
反対に出てない所もあって、給湯器を取り替えた時に
見てもらったら、年数から見て、そろそろ取り替え時期
だと言われてしまったのです。



ところが、このシステムキッチンのガス台、
ガス台はだめでも、下に組み込まれている
オーブンレンジは何ともない。


なのに、このタイプは、ガス台だけ取り替える事が
できないと言われてしました。



うまく出来ているもんです。




取り替えなくても済むものまで、取り替えさせる
システム。



仕方がありません。



私はこの際、IH にしたほうが
危なくないのではないかと言ったのですが、
料理好きの母も旦那もガス派。
却下されてしまいました。



炊飯器にしても、電気釜が2つあるのに、
一升炊きのガス釜を、母はよく使います。


確かにガスで炊いたご飯は美味しいです。




セール期間中の案内を貰ったのでショールルームに
見に行って決めました。




ピカピカのガス台です。
今度のタイプは、ガス台とオーブンレンジが
それぞれ取り替えらるそうです。




トップはステンレスではなくて、ガラスです。
滅多な事では割れないが、年末になると換気扇を掃除する為に、
うっかり体重をかけてガラスを割ってしまう人が出てくるので
気を付けるように言われました。








ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとお願いします。
             コメントも頂けると励みになります。