うちの母は、ケセラセラ♪

母が舞子になる?


テレビでかかっていた時代劇に何気なく目が行きました。



三田村邦彦?だったような気がするのですが、
舞子さんのような女性に化粧をしている場面でした。



本当にそう言う職業があったのかどうかわかりませんが、
女性に化粧をしてあげる事を生業としているのです。



真っ白い練りおしろいではなくて、薄赤い(桃色?)練りおしろいを
顔全体に付けて顔がサルの顔のように赤くなっている。


《あんなに赤くぬっちゃうんだ・・・》



その上から白い練り白粉を塗りました。


すると白い部分とうっすらピンクがかった頬が綺麗に
出来上がりました。


《うまいもんだなぁ・・・》




町娘のような人が、私にも化粧をして欲しいと
頼みに来ました。



その後は、あまりよく見ていませんでした。



化粧をしている画像が綺麗でそれに見ほれて見ていたのです。




私  「京都には、ちゃんとした舞妓さんの格好させてくれる
    所があるんだよね。」



母  「一度やってみればいいじゃない。」



私  「えぇーー! いい年してやだよー。
    若くて可愛い頃だったいいけど。みっともないだけじゃない。」



母  「いいじゃないのー。 私だったら、やれ!って言われたら
    やるけどねー。」



私と旦那 「じゃあ、やれー!」



母  照れくさそうに笑って、



旦那 「おれだって、やれー! って言われたらやるよ!」



私  「やれー!」




旦那 「じゃあ、誰が一番気持ち悪いかみんなでやってみようか。」







下の写真は、今朝撮った我が家の椿です。
40年ものの木で、かなり大きな木です。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。