うちの母は、ケセラセラ♪

母の五目ちらし寿司


5日振りのアップになってしまいました。
慌ただしい日々が続きました。


それでも、お彼岸には、私も母を手伝って五目ちらし寿司を作りました。



旦那もちらし寿司が大好きです。
家庭で作る五目ちらしは手間がかかる分、また格別です。



筍とニンジンは少し甘めに。



母の大好きな高野豆腐。



牛蒡は甘くなく。



干しシイタケは甘く。



酢バス。



卵を薄く焼くのは母のお手の物



錦糸卵が出来ました。塩味の卵焼きです。



そして、写真を取り忘れましたが、さやいんげん
茹でて細切りにしたものも入れます。



出来上がりました。



具を煮たのは母。
お米を研いだのは私。
炊きあがったご飯を酢飯にして、具をまぜたのは母。
盛りつけたのは私。
雑な盛りつけです。


母から「海苔は細く切って。」と言われたのを、
手抜きで揉んでかけました。
美しくないですねぇ。
 (この時は母が細く切っています。)



でも味に変わりなし。



大好きな紅ショウガはたっぷりと。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。