うちの母は、ケセラセラ♪

四万六千日


この間の土曜も仕事で、何だか写真を撮ったりする事が
出来ずに、ブログもリアルタイムではないのですが、
仕事帰りに、四万六千日に義妹(義弟の嫁)を誘って
行って来ました。




ところが、この日は仕事がバタバタで、財布を忘れている事にも
気が付かずに待ち合わせ。
小銭入れは持っていたのですが、大して入っていません。



さあ困りました。
誘っておいて、お金貸してとも言えない。


ビールも飲みたいし・・・・




この日は暑い日でした。
会うなり、私が生ビール、生ビールと言うと、
義妹に、「落ち着いて下さい!」と、たしなめられる始末です。
そうそう、お参りが先でした。




でも言い訳を言わせて頂くと、前日私は、しっかりお参りだけは
済ませてあったのです。



しかも、旦那が先に雷除けを買っておいてくれているので、
気持ちは生ビールに飛んでいました。



でもやはり昨日は昨日、今日は今日です。
お参りして、




さて、ほおずき。
せっかく呼び出していて、ほおずきなしでは・・・・



1軒目


私  「ほおずき、いくらですか?」
   (2500円なのはわかってるのですが)


お店 「ぜんぶ2500円、どう?持ってかない?」




頭の中で計算しました。
ビール代と・・・・#%& 
とっておかないと・・・




私  「2つ買うから4000円にならない?」


お店 「だめ、みんな決まってるから、うちだけ下げると
    おこられちゃう。」


私  「あっそ。じゃだめだ。」




2軒目でも値切る。

義妹はひやひやしている様子。



が、しかし、2軒目で簡単に値切りに成功!




センナリホウズキ2個買いました。


そして、生ビールも飲みました。





センナリホウズキは、赤くならずに黄色くなるのだとか。
楽しみです。




昨年のほうずき市では、「ほうずき」と、「つりしのぶ」を
買ったのでした。



リンクしようと、昨年のブログを見たら、
なんと、昨年も値切っているではありませんか。
いつも中身のない財布を持ってる私でした。





風鈴は山積みしてあって、好きなのを選べます。
義妹は、金魚が好きなのだとか、で金魚の風鈴を選びました。
私は赤いの。


  

義妹は、手ぬぐい好きでコレクションしていると言うのは
知ってましたが、風鈴好きでもあると言うのを知りました。



なぜか家の中に2つ並べてぶら下げてあるらしい。
今回のを入れると3つです。
家の中は風がないので団扇で仰ぐのだそうです。



チリリン・・・♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。