うちの母は、ケセラセラ♪

裏事情

私より先に帰った旦那に母が、

 



母 「今晩、ご飯炊こうかどうしようか?
   私は麺類が食べたいんだけど。」



と言ったそうです。





旦那 「お母さんが御飯食べないのなら、炊かなくていいよ。
    明日の朝炊いたらどう?」





母  「そんな事言ったってね。昔は大晦日には、御飯を
    沢山炊いておくもんだった。
    生涯食べるものに苦労をしないと言ってね。」





旦那  「でも、今日は大晦日じゃないよ。」




母   「そりゃそうだね。」






実は、これには母にとっての隠れた事情があったのです。





ガス台の説明会で頂いて来た、専用ガス炊飯器に凝っている
母は、予約の出来ない炊飯器の為に、
毎朝30分早く起きてガスに火を付けていましたが、
ここのところ少々疲れて来たらしい。





ガスで炊くご飯は美味しいし、点火して約30分ほどで
火が消えて炊きあがるなんて、簡単便利と大絶賛していた
のですが・・・





母  「火をつけるのに、早すぎてもだめだし、
    遅ければ間に合わないし・・大変なんだよ。」

 
ちょっと泣きが入りました。





旦那 「無理しなくてもいいのに・・・。
    うちには炊飯ジャーがいくつもあるじゃない。」











待乳山聖天さんの銀杏です。





ブログランキング・にほんブログ村へ いつもありがとうございます。                    コメント頂けると励みになります。