うちの母は、ケセラセラ♪

新しいレース糸とラメ糸

今年始めに買ったラメは


ゴールド系が多かったので、
今回シルバーが欲しいと言うので、ネットでいくつか
頼みました。



真ん中はおまけです。





このラメ糸、これだけあって、1巻き200円前後。
安過ぎです。
安いので1巻き買うと言う訳にはいきません。
いったい、どれだけ使えばいいのか・・・







母が一番よく使うのは、オリンパスの40番の白です。
カフェカーテンやカーテンを編むのは、ほとんどが白です。



色を使うのは、ポーチなどの小物や、ショール、ワンピース、
スーツなど。




白いレース糸は常時買い置きしているようですが、
色の糸や、霜降り糸などの変わり糸は、
随分むかしに母が買ったものが、長年かけて
色々な作品へと形を変え、段々と色数が減り、残り少なくなって
来ました。




今編んでもらっている私のマグボトルカバーなども含めて
小物用に、何色かのレース糸もまた少し買い足す事にしました。





今回は、手芸屋さんに行って、母が見て選んだのではなく、
ipad の画面で見て、大まかに、ブルー系、ピンク系、
イエロー系、黒 などを選んで買いました。



昔、母が買ったのを見ると、
10g巻きが6巻き入った箱で買っています。



今回は、50g巻きを買いました。






私のマグボトルカバーもそろそろ出来上がりそうなのですが、
完成前の途中の写真を撮る事を母は嫌います。




なので、完成次第近々アップする予定です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。