うちの母は、ケセラセラ♪

嵐が去って・・・

また日常に戻りました。




成田空港で、「ひこうき のらない。 おうちにかえろう」と
だだをこねたカイも、今はサンディエゴの家で日常に戻り、
我が家もすっかり沈み帰ってしまっています。




空港まで送っていくはずでしたが、母がダウンしてしまい
送って行く事が出来ない私に空港から電話が
ありました。




出国するまで、ずっと一緒にいた旦那に、カイが私に電話をしたいと
言ったそうです。




「***(私の名前)? カイだよ。 
 ***、だいすき。
 I live you。」




可愛い声で、はっきりと言いました。





家を出る時に、カイは、「あとでね。」と言ったんです。
いつも仕事に出る私が、あとでね。と言うので、
また会えると思ったのです。




でもカイはわかったのだと思います。
空港に私は来ないと言う事を。




「マミィきらい。***とパパ(旦那)とねる。」と
ずっと駄々こねていたそうです。





母は、カイとカイのマミィの為にがんばり過ぎてしまった事と
帰ってしまう寂しさからダウンしてしまいました。





それでも母は、
「もっともっと、あれもしてあげたい、これもしてあげたいと
 思っていても、結局たいした事をしてあげられなかった・・・」
と言いました。





この日は雨。
そして別れは、いつも涙・・・
空も泣いていました。





母は、マミィが好きなものを毎日作ったり、
持って帰れるように、佃煮を煮たり、
アメリカに帰る前日は夜遅くまで、
カイのマミィが大好きな糠漬けを樽の蓋が閉まらないくらいに
たくさん漬けました。





家を出る寸前まで、たくさん漬けられたキュウリや、
ダイコン、カブ、茗荷などを、真空パックにしたり
大わらわでしたが、すっかり支度が出来たとたんに
ぐったり。





空港まで送って行きたいと泣く母を、なだめて
今回は諦めさせました。







「お母さん、またすぐ来るよ。」と勤めて元気よく言う
マミィの目にも涙がいっぱいでした。














にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ いつもありがとうございます。                  コメント頂けると嬉しいです。