うちの母は、ケセラセラ♪

「とっくの去年」 これって母語録?


元気のない私を気遣い、従兄弟が旅行に誘って
くれました。



週末に家を開けるのも嫌、かと言って片づけも進まない
そんな状態で、鬱々と暮らし、実は旅行へ行っても
果たして楽しめるのかどうか疑問でした。



従兄弟が会員になっている施設のホテルへ。
従兄弟夫婦と、旦那と私の4人、従兄弟の運転で
出かけて来ました。



金曜仕事が終わってからの出発です。
一度家に帰って、準備。
従兄弟が迎えに来てくれました。



出発が夜8時過ぎで、ホテルに到着したのは、
10時を廻っていました。



車から降りると緑の香りと、爽やかな空気。
そして、聞こえて来たのは、森の中からの、
カエルの大合唱でした。



私 「すごいね! カエルだね!」



みんな 「ほんとだ!」



ところが暫くすると、ぴたりと止んでしまったのです。




疑り深い旦那は、


旦那 「何だか、あやしいよね。
    センサーが付いていて、人が来ると鳴るように
    なってるんじゃないかなぁ・・・」




そう言えば、車から降りたとたんに、大合唱が始まり、
暫くすると、ピタリと止まったんです。




みんな、そうかもしれないと、ちょっと旦那の言う事を
信用してしまいましたが、ホテルの方に聞いたら、
何も仕掛けてはおりませんとの事でした。




なかなかいい感じのホテルです。








たくさんのトンボが飛んでいました。





到着後、温泉に入り、そして真夜中の宴会。




従兄弟は、お酒がほとんど飲めません。
昨年9月に、母と共にカイを入れて総勢8人の旅行の時も、
この従兄弟は、夕食の時に
ほんの少しビールを飲んだだけで、
途中で眠ってしまいました。



そんな話しをしながら、



従兄弟  「**子(私)も、昔は飲めなかったよなぁ。」



私   「そう、350mlの缶ビール、
     飲みきれなかったもの。

     旦那とつき合ってるうちに、
     飲むようになっちゃった。」



従兄弟 「そうだよなぁ・・・」



私   「だって、昔は、お父さんとお母さんと私と
     3人で、ビールの大瓶1本開けても、
     グラスに1杯ずつで、少し残ったのを
     誰も飲まないから、仕方なく、お母さんが
     飲んだんだよね。」



従兄弟 「お父さん、弱かったよね。」



私   「お父さんは、ちょっと飲んだだけで、
     火事場の金時みたいに、真っ赤に
     なっちゃったから。」



旦那  「それって、もしかして、母語録?」



私   「え?」



旦那  「火事場の金時だよ。」



私   「そうなの?  普通は言わない?」



旦那  「言わないよ。」



従兄弟  「いや、言うでしょ。」



これは、後で調べたら、母だけではなく、
普通に使われる言葉のようでしたが、
何か私が一言言うたびに、普通は言わない、言う・・・、
母語録じゃないか、とか何だとかが始まりました。




たぶん母に聞いても、


「そんな事、私は知らないね。
 私は、いつも自然体だから。」と
言ったでしょう。



「私は、自然体」とは、母の口癖のようなもの



まさしく、その通りの母でした。





その後の事・・・



旦那  「そうだ! あれ、どうした?
     家にあったよね?」
 


私   「え? ああ・・・あれね。
     そんなの、とっくの去年になくなっちゃったよ。」



旦那  「それは言わないな! 
     とっくの去年なんて。」



私   「そう? 普通に言うよ。」




私が生まれた時から、日常に聞いて来た母語録。
どうも世間一般ではないものも多いようです。





とっくの去年、って言わないかなぁ・・・・







翌日、ロープウェイで登った、茶臼岳(那須岳




遠くから見たら、虫の大群のように見えた、ツバメ。
すばやくて、なかなかカメラに収まりません。
やっと1羽撮れました。
↓のところです。









ブログランキング・にほんブログ村へ いつもありがとうございます。                    コメント頂けると励みになります。