うちの母は、ケセラセラ♪

まめぐい

東京駅エキナカ(グランスタ)に入っている「まめぐい」


何年か前、旅行に行って来た帰りに立ち寄り、
母が買いました。



「まめぐい」の手ぬぐいは、名の通りに、
小さい手ぬぐいです。



広げても30CM四方の正方形のハンカチサイズ。
普通の手ぬぐいとは違います。



小さいお菓子や小物も売っていて、
この小さな手ぬぐいでラッピングして
もらう事が出来ます。




柄も豊富な中、母は、やはり古典的な柄を選びました。



写真左:三崩し           写真右:郭繋ぎ


写真左:矢絣            写真右:松葉


写真左:かまわぬ(小)       写真右:かまわぬ(大)


写真上左:七宝繋ぎ         写真上右:ねこいぬらしい
     写真下中:へのへのもへじ(「じ」がありませんね)




広げると正方形のハンカチサイズ





そして先日アップしましたポチ袋ですが、


確か見た事がある柄が入っていたと思い出し、
ブログに載せた事で気になって、もう一度よく見てみました。



ポチ袋の下のほうに「キ呂#」こんな柄があります。



尾上菊五郎菊五郎格子だったんですね。





と言う事は、旦那が言った通り、菊五郎の十八番の
弁天小僧菊之助なのでしょうか?


このポチ袋をよーく見ると、この若衆の顔が赤くなっている
ように見えますが、ひたいの傷は見えません。



呉服屋で啖呵を切る場面や、5人で番傘を持って
口上を述べる場面しか思い浮かばなかったので、
私には正確な判断は出来ませんが、
案外、旦那が当たりかもしれません。



旦那 「いったいこの人は誰なんだ・・・」





・・・お母さん、教えてよー・・・






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ