うちの母は、ケセラセラ♪

先生のお土産


旦那に言われてしまいました。


「うちの母は、ケセラセラ♪」は、明るくスカっとした
ブログのイメージなんだけどね、 と。



つい泣き言ばかりを書き連ねてしまっていました。



私は、弁解しました。
「だってしかたないよ。 まだ5ヶ月にもなってないもの。」



母は、楽しい雰囲気を作るのが、うまかったのに・・・。



だから、自分の体がどんなに辛くとも、冗談を言ってしまう。
これはもう母の体質だと思います。



入院中、水分補給は、出来れば、お水よりも
ポカリスエットなどの水分の吸収が早く、
イオン(電解質)のバランスをよくするスポーツ飲料を
飲むように言われていました。



しかしながら、母はこのての健康飲料を好みません。
始めはそれでも、我慢して飲んでいましたが、
段々お水のほうがいいと言って飲まなくなりました。



家に帰ってから暫くして、お水が飲みたいと言うので、
黙ってポカリスエットを吸い呑みに入れてあげてみました。



母は、「冷たくておいしいね。」と言ったので、
私は、もしかしたら気が付かないのかなと思い、
水が飲みたいと言うたびに、ポカリをあげていました。
母は何も言わずに飲んでいたので、これなら大丈夫だと
思っていたのですが、



ある時、「お水」と言うので、ポカリを入れて冷やしておいた
吸い呑みを冷蔵庫から出して母にあげました。
母は一口飲むと、



「今度はお水が飲みたいね。」と言ったんです。



私 「え?・・・」



母 「スポーツ飲料でしょ? 」




まいりました。
騙された振りをしていたんです。



最後の頃

吸い飲みでお水を飲むのにも、
気管に入らないようにする為、
母に顔を横に向けて貰っていました。



私  「お母さん、顔、横に向けてくれる?」

 

母  「・・・」



私  「横向けないと、むせちゃうよ!
    横向いてよ!」



横を向いて私の顔を見ると母は、


「あっぷっぷ」 




そう言ったんです。



たぶん、私は怖い顔をしていたんでしょう。
余裕のない顔をして、「顔を横向けて!」と
言っていたと思います。



そんな私の顔を見て、母は、
和ませてくれました。



ゼリーだったか・・・何かを食べていた時も・・・



私  「美味しい?」


母  こっくりと頷きました。



私  「もっと食べる?」



母  また頷きました。



私  「もう全部飲み込んじゃった?
    ごっくんってやってみて」



母  「ごっくん」  




と言葉で言ったのです。


飲み込むのではなく、ただ言葉で、「ごっくん」と言ったのです。


私は思わず吹き出してしまいました。






亡くなるまで、本当によく話しをしました。



痛み止めの薬でうつらうつらしては、
よく夢を見ていたようで、夢の話しもよくしてくれました。



私達にわかるように、時にはゆっくりと。





往診の先生が来た時、



母  「先生、私の叔父も医者なんですよ。
    外科医なんです。」



先生 「そう。可愛がって貰ったんでしょ。」



母、頷いて 「風邪ひくとね。甘い薬をくれるんですよ。
       それが好きでねぇ・・・。」



先生、頷いて聞いていました。




亡くなる前日の夕方も、
先生の顔を見るなり、



母  「先生、お土産お願いします。」



先生、笑って、 「ああ・・・お土産、何がいいかな?」




母は、それには答えませんでしたが、
翌日、先生のお土産は間に合いませんでした。





入院時に、黄色い一輪挿しと一緒に頂いたカトレアです。










いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ