うちの母は、ケセラセラ♪

佃煮?色々

今年、初めて、実山椒を買いました。
デパートでたまたま見かけて、以前norochanさん
毎年たくさん煮ると言うのを拝見したのを思い出し、
山椒は大好きなので、やってみようと買いました。



ところが初心者。
たくさん買ってしまって大変な事に・・・。



枝から実を取る作業です。
枝から出ている実に付いている細い短い茎のような
ものも取ったほうがいいのだろうと
取っていたのですが、すっごく大変。



norochanさんのブログを見直しても
やはり取ってるようです。



なかなか取れないし、細かくて大変。
あまりに時間がかかるので、途中からスルー。



水に暫くさらしてから、茹でこぼします。
その後、佃煮にしようと思って、
醤油とお酒でよく煮ました。



ところが、茹でてあく抜きして、
煮たのに、一粒口に入れただけで、
しびれ〜〜る〜〜・・・しびれ〜が〜と〜れない〜



旦那も試食
「ひ〜〜しびれた〜〜すっごいねぇ・・・
 強烈だねぇ、これは〜」




以前市販の実山椒の佃煮は、こんなにまで痺れなかったのに・・・



なんでなんだろう。
でも癖になる美味しさ〜




そうだ! 牛肉の佃煮に入れてみよう!




そして、赤身の牛肉1キロにショウガを沢山いれて
佃煮を作りました。
これは、母がよく作って、おにぎりに入れてくれたのを
真似して作ってみたんです。



その牛肉の佃煮が出来上がってから、上記の実山椒を入れて、
さらによく煮ました。



だいぶ水分が飛んで来て、何だか・・・
ふりかけみたい・・になっちゃった・・・。


そうだ!! ふりかけにしよう! って事で、
途中から佃煮ではなく、ふりかけに変更。
金ゴマと、松の実を入れて、さらに、よく煎りました。



そして、出来上がり!



松の実を1袋全部入れてしまったので、
少し多いような気もしますが、まっいいっか!
実山椒も山ほど入れました。
痺れも、それほど気にならなくなりました。



自分で言うのも何ですが、かなり美味しい
ふりかけが出来上がりました。



今回は、ふりかけになる途中の段階で、
(佃煮かな?)
遊びに来ていた従兄弟達に配ったりしたので、
出来上がりは、以外に少なかったのですが、



炊きたてのご飯にかけて食べれば最高です!




旦那も 「これは、うまい!!」と絶賛。


まあやってみれば、こんなもんです。




随分前に、友達に手作りのチリメン山椒のふりかけを
頂いた事があります。
すっごく上等なふりかけに出来上がっていたのを
思い出し、私も、今度、もう一度チャレンジして、
美味しいのを作って配りますからね、待っててね。
Yっちゃん!





さらに、やはり norochanさんに教えて頂いた
新ショウガの佃煮も作ってみました。



ショウガは、母も大好きでした。
今年は、新ショウガが出てから、2度ほど
ショウガご飯も炊きました。



ショウガの佃煮もご飯によく合います。





norochanさま、ありがとうございました。
何とか出来上がりました。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ