うちの母は、ケセラセラ♪

50%オフのディナー

私が用事で出かける日。


旦那 「何時に終わるの?」


まだまだ私の様子がいまいちなので、
旦那が食事に誘いました。



旦那 「じゃあ、その日、鉄板焼きでも食べる?」


私  「いいよ。」



旦那 「お台場のNホテルでいいかね?」



私  「?・・・
    いいけど。
    (なんで、Nホテルなんだろう・・・?)」



旦那  「じゃあ、予約しておくね。」




もう随分前に、お台場が話題になった頃、
東京ヘリポートからヘリコプターに乗る事が目的で
家族3人で、そのホテルに泊まった事があります。



ヘリコプターは、東京ヘリポートを出発して、
銀座、丸の内、新宿、池袋とぐるりと夜景を巡る
コースです。



そして、その後、レインボーブリッジを
見ながら、食事をして、そのホテルに宿泊。
母の誕生日を兼ねてのイベントでした。
でも、その時は、その鉄板焼きには行っていません。




そこの鉄板焼きは、それよりもずっと前に
旦那と行った事がありますが、
たいして惹かれる所もなく、一回限り。



そしてその後、そのホテルに行く事も
ありませんでした。



鉄板焼きだと、いつも行く所があるのですが、
なんで今、そのホテルを選んだのかが、
わかりませんでした。



けれど、別にそれほど考えていなかったので、
深くは追求しませんでした。




当日、旦那はなんだか嬉しそう。



 
 《お台場に行きたいのかな?・・・・》




Nホテルの鉄板焼きは結構混んでいました。


席に通され、



シェフ 「本日は、ご予約ありがとうございました。



     本日はインターネットで、50%オフのコースのお料理
     をお申し込み頂きまして・・・・、
     お料理のメニューをご説明致します。」




  《えーーーー!! 50%オフのコース!!
   そんなのあるのーー!!》




突然の事で、頭が働きません。




旦那を見ると、



旦那  ・・・・・・



バレちゃって気まずそうに笑っています。



   《もしかして、半額のコースって言った??よね?》



なんだか、あっけにとられて、その後のシェフの言葉が
頭に入りませんでした。




初めて聞くコースにびっくり!したのですが、
旦那が笑っているのを見たら、可笑しくなって、
私もつられて笑ってしまいました。




旦那  「だって、悪くないでしょ? このメニューなら。」



私  「まあ・・・ねぇ・・・。
    でも、何で半額なの?
    まさか、材料が昨日のって事ないでしょうね?」



旦那 「大丈夫でしょ。 だって、アワビ動いてたじゃない。」



呆れてものも言えませんでした。
そう言うのを見つける天才なんです。



でもそれよりも、ここのホテルのシェフは、
なぜ50%オフのコースなんて言ったんでしょう。


そのほうがびっくりでした。



わざわざ言う事ではないはず。



れっきとした名のあるホテルのシェフがです。
もしも、ゲストを招いての食事だったなら、
大恥をかくところ。


50%オフの食事にゲストを招く機会も
なかなか、ないとは思いますが。




まあ今回は、私に受けた事で、
(別に受けた訳ではなく、呆れて笑っただけです)
旦那は嬉しそうに言い訳けして、笑っていたので、
笑い話しと言う事で終わりましたが、



従兄弟が笑いながら言いました。
これは、Nホテルなんて書いちゃだめだ。
名前をちゃんと入れなくっちゃと。



Nホテルは、お台場のホテル日航の事です。




東京ヘリポート




この時は、デジカメを持っていかなかったので、
ビデオカメラで撮った1コマを印刷した写真です。
どれも少しブレた感じです。



東京タワーが見えます。




東京駅あたり、 ヘリの中から母が下を見ているところ。
シルエットになって母が写っています。
母も高いところが大好きです。




私はこの時より以前に、操縦席の隣に乗った事があります。
高所恐怖症の方にはちょっと無理なのですが、
そこは、足下までがガラスで、自分の足下からも下界の
景色を楽しめるのです。



それを聞いた旦那は、頼んで操縦席の隣に座らせてもらい、
大はしゃぎでした。





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ