うちの母は、ケセラセラ♪

ビデオから花札の巻 その弐 と 葡萄の季節

先日載せた続きです。
家族で花札をしている時のビデオから



その弐




配られた札と場を比べて、
以下、母の普通声での、ひとり言。




母  「ほらぁ 20が何にもないじゃない・・・


  
    もったいないなぁ・・ (持ってる札を見て残念そうに)
    ...どうしようかぁ・・・ (札を指でつま弾きながら)



    とっときゃあ よかったんだけどねぇ・・
   (膝をたたいて)あぁ・・ ざんねんだねぇ・・・



    もぅあきらめて・・・・・
    だれかにやるのか・・・これ・・



   あぁ  もったいないなぁ」 (肩をゆらし)




《母は、せっかく持っている、良い札を捨てなければならない
 状況にありますが、
 どうしても、札を捨てる決断がつかないのです。》




旦那  「わしが もらうよ。」




母が良い札を捨てれば、次の番の旦那が待ちかまえている
と言う訳です。




そう言った旦那の顔を見て
手を上から下へ払うように、(およびでない、と言う感じで) 


母    「あぁ もったいないなぁ




実はこの時、母は、点数のいい20点札をみんな
持っていたんです。
ところが、場(引く方の札)に同じものがないと
引けません。
せっかく良い札を持ってるのに、捨てなければ
ならないのです。




(今度は旦那が)
旦那   「えぃえぃおー!」



母    「のーのーのー!  P(`o´)q
    (腕は、えぃえぃおーの格好)



ハハハ・・・
笑っていますが、顔は残念そう・・・


ほらぁ・・もったいないのばっかりだよー  
 しょうがないねぇ これじゃあ
  ε=(v_v`)はぁ・・・。








ところで、毎年予約している「桃太郎」の季節になりました。
桃の形をした葡萄で桃太郎。
母が大好きでした。



が、今年は遅れていて、まだ届いていません。
昨年は、もう今頃には、とっくに届いていたのですが、
ちょうど今ぐらいから特に具合が悪くなっていた母は、
大好きな「桃太郎」もあまり食べられませんでした。




旦那がここ数年頼んでいるナガノパープルと黄華は
届きました。











いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ