うちの母は、ケセラセラ♪

我が家のオクラ、ゴーヤ、ミョウガに、ムカゴ

旦那の家庭菜園は、なかなか実らず、
何をやってもだめ。



うまく行けばしめたもの、
拍手喝采 ばんばんざーい! ヾ(^▽^)ノ



今年は、ことの外、小さいながらもゴーヤが
よくなりました。
 


そしてオクラは、始めて植えましたが、
これはたくさんなって、大きく育ちました。







みかん、気が付くと落ちています。
食べて見ましたが、まだまだすっっっぱいー  (≧▽≦)






そして、秋ミョウガ


コロコロと可愛いミョウガ
我が家では、いつも遅い収穫のミョウガです。







市販のミョウガと、我が家で取れたミョウガでは、
糠味噌に入れると違いがわかりました。




家で取れたミョウガは、大きさは、市販のより小さいのですが、
同じに漬けても、市販のミョウガはよく漬かっているのに、
我が家の取れたてミョウガはほとんど生の状態でした。




フレッシュなのは漬かりが悪い?
水分量が多いから?
隙間なくかなりしっかりと巻いているから?





こんな発見も、母の後を継いで
毎日糠漬けを漬けているからわかったのです。




母だったら、きっとわかっていたでしょう。






これは、ムカゴです。
ムカゴご飯を作ってみたいなと思っています。




数年前に芽が出て来てしまった山芋をプランター
植えてみました。
それ自体は枯れてしまったのですが、
つるから落ちたムカゴが、あちこちで芽を出しました。



旦那は、「なんちゃって自然薯」だって言ってます。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ