うちの母は、ケセラセラ♪

あなたは最後に何を食べたいですか?


唐突ですが、
あなたは、人生最後に何が食べたいですか?




先日、旦那と行ったBar のバーテンダーのお兄さんが
そんな事を聞いて来ました。




旦那は、ずっと前から、そのての質問には、必ず
「タコの吸盤」と答えています。




イカとタコを何より愛する旦那です。




私はと言うと、
「・・・ん・・やっぱり、お母さんのおにぎりだな・・」




たかが「おにぎり」、されど「おにぎり」・・・母の「おにぎり」。




前にも書きましたが、母の炭団のおにぎりは、
従姉妹達も、また近所の方達からも、
どうしたらこの味が出るのか、作り方を教えて欲しいと
よく聞かれていました。


母のこだわりがあるのです。




先日、近所の方が突然、
「お母さんの、おにぎり美味しかったねー。
 私も教えて貰ってね、その通りに作ったら
 やっぱり、美味しかったわぁ。」


何人もの方に伝授してきたようです。





朝、ご飯を炊いて、私が旦那のおにぎりを作って、
その後、私達が、仕事にでかけた後、
母はよく、梅干しを入れた真っ黒な炭団
「おにぎり」を作っていました。




母も好きでしたが、何より私が好きだったからです。




仕事から帰って来ると、テーブルの上に、おにぎりが2個




私 「! なぁんだ、また作っちゃったの!
   だめじゃない、作っちゃ。
   食べちゃうじゃないのー」




母  「なんで? いいじゃないの。
    自分が食べたいから作ったんだから。
    食べてくれなくっていいんだよ。
    誰も食べてくれって頼んでないよ。」




でも、母には、私が絶対に食べるとわかっていたのです。




「やっぱり、おにぎりが一番おいしいね」と、
文句を言いながらも食べてしまう私に、



母は、
「ハハハ・・なぁんだ、結局食べるんじゃないか。
 あんなに文句言ったくせに。
 いつだって、文句言う人間が一番先に食べるんだから。」



母は嬉しそうに、笑いました。




私の場合、おにぎりがあると、つい食べ過ぎて
しまう傾向にあり、非常によろしくない。
それでつい文句が出てしまいます。






私が友達と旅行に出かけると、
会社に持って行く旦那のおにぎりは母が作ってくれていました。



下の写真は、旦那が旅行先の私に携帯で写真を撮って
送って来たものです。




2006年
旦那のメール「お母さんが特大のおにぎりを作ってくれました。」
私      「食べかけのおにぎりの中身はなあに?」
旦那     「生姜焼きです。周りは鮭まぶし。」


すみません、食べ散らかした映像です。




昨年です。
旦那のメール「おにぎり中と小、作ってもらいました。
       2色だよ。」






やっぱり、息を引き取る前に一つだけ願いを叶えて
貰えるなら、母の炭団のおにぎりが食べたい。







いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ