うちの母は、ケセラセラ♪

母が作ったポチ袋


懐かしい友達2人から電話をもらいました。



年賀状のやりとりだけで、もうずっと会っていなかった友達ですが、
年賀状欠礼の葉書を出した事で、驚いて電話をくれたのです。



もう・・・20年ぐらいは会ってなかったのじゃないかな・・・



それでも2人とも母の事をとてもよく覚えていてくれて、
話しは止まる事を知らずに、随分長電話になりました。




1人は、彼女が結婚して間もなく旦那様の転勤で
海外で暮らしていた頃。



私が海外旅行に行ったのを機会に、彼女に会いに
行った事があります。



友達 「あの時、お母さんにたくさん可愛いお土産頂いたの、
    まだ使ってるのよ。」



私  「え? そうだった?」



友達 「そう・・すっごく可愛い、箸置きとか作って
    下さって、色々とたくさん頂いたの。
    可愛くって、今でも使ってるの。」




・・・そんな事があったんだっけ・・・




記憶の糸をたぐり寄せて・・・



そういえば、私が彼女に会うと言う事を言ったら、
母は、色々なお土産を用意してくれたっけ・・




「外国にいるのだから、こういうのが喜ばれるんだよ。」
まだ小さい彼女のお嬢さんにと
折り紙なども持たせてくれたのを思い出しました。




そして、その折り紙で箸置きを作ってくれたのも入れて
くれたんだと、わずかな記憶が・・




私  「あぁ・・箸置きって・・折り紙で折った?」



友達 「そうなの・・・すっごく可愛いの。」



どんなだったっけ・・・





そして、その友達との電話を切った後、
計ったようにもう一人の友達から電話が・・




友達  「昔、おじゃました時の事、お母さんの事すごくよく
     覚えているの。
     江戸っ子って感じのお母さんだったわ・・。」




・・・そうかぁ・・遊びに来てくれた事があったんだっけ・・・




彼女達は、以前の会社に、まだ私が入ったばかりの頃の
友達ですが、住まいが家からは遠かった事もあって、
家に来てくれた事を忘れていました。




・・・ はるばる遠くまで遊びに来てくれたんだっけ・・・





遠い所をまた、近いうちにお線香をあげに来たいと
言ってくれました。






たくさんの人々の記憶の中で生きていてくれている母。



皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。




そして、何よりも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
生きている時に伝えられなかった感謝の言葉。




ちょっと遅いけど
ありがとう、お母さん








こんなのが出て来ました。


これは、箸置きではありませんが、
折り紙で母が作ったポチ袋です。











いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ