うちの母は、ケセラセラ♪

カシミヤとアンゴラで編んだ上っ張り


今年も本当に押しつまって来ました。



来年は旧正月が1月なので、仕事も駆け込みで
連日息つく間もなく目はしょぼしょぼです。




昨年の今頃はと考えると、病院に寝泊まりして
病院から会社に通っていたんだっけ・・・



病院に通いながらも、土日出勤が続いたのを思い出しました。




じっくり考える間もなく昨年の年末は過ぎて、


それでも、お正月は母も家に戻り、家族揃って
過ごす事が出来ました。





そして4日に、病院に戻る時、
母は、着物を着て行くと言ったんです。



その時私はとまどいましたが、



私 「どの着物を着て行く?」


母 「絞りの着物だしてくれる?」



私は、とりあえず、急いですべて揃えました。



母は、ベッドに座って、自分で襟を付けると言うので、
裁縫箱を持って来て母に渡しました。



帯は付けずに、コートを着ました。



母が自分で編んだショールをかけて。
そして病院に戻りました。




ものすごい気力でした。


弱り切った体でしたが、
母は、どんな時も身だしなみに気を配り、
最後まで美しく母らしく今年のお正月を過ごしたのです。





そんなお正月、ついこの間だったのに・・
また新たなお正月はもうすぐです。






上の写真は前に載せた写真です。
母が縫った和服用のコートと、カシミヤの毛糸で
編んだ長いショールです。







下の写真は、毛糸で母が編んだ上っ張り。
初めてアップします。





薄いピンク色のカシミヤとブルーのアンゴラの2本取り。


とても暖かくて、軽く、
昔、母は家にいる時に、よく着ていました。



肩上げが上げてあります。
随分着て、もう大分くたびれて来ています。






モデルは安上がりで、お見苦しいとは思いますが、
旦那に撮ってもらいました。




どうせなら、着物を着た上に羽織って撮って貰えば
よかった。



しかも、下はジャージです  f(^^;)





いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ