うちの母は、ケセラセラ♪

ロールキャベツは懐かしの味/東京タワーもX'MAS色


佐渡にいる友達からも
ん十年振りに電話をもらいました。



先日電話を貰った友達同様に、
年賀状欠礼の葉書を見て電話をくれたのです。



私の山仲間。
と言っても、彼女が東京で勤めていた
ほんの1〜2年の間のお付き合いでした。



今は結婚して佐渡で暮らしていますが、
実家は新潟の重要文化財に指定されたお家なんです。



そのお家に雪の頃みんなで押しかけて行った事も、
また彼女が我が家に泊まった事も、もう随分昔の事です。



でもやはり母の事は、非常に印象深かったようで、
私が忘れているような話しも聞く事が出来ました。



お母さんのロールキャベツが忘れられないの。
 ソース味なのよね。 
 懐かしい味・・」


そして、今度私に作って欲しいと言いました。




それにしても母はすごいと、つくづく実感。
私の友達みんなの記憶の中に住んでいる。



しかも、先日電話を貰った友達にしても、
それほど何回も母と会った訳ではないのに。




折り紙の箸置きや、ロールキャベツ・・か・・




母がみんなと、つないでくれました。
これを機会にまた会おうと約束したのです。




人が大好きな母。
会うときは、きっとまた何か作ってくれそうです。




そして、友達からは、また何か新しい話しが聞けるかも。





そう言えば・・・ロールキャベツ・・




退院したら、まずロールキャベツを作りたいんだと
言っていたのを思い出しました。






そうだ! クリスマスにロールキャベツつくるか・・な






今日は、先日美容院に行った帰りに撮って来た
イルミネーションの写真を載せます。



カレッタ汐留





六本木ミッドタウンです。




道路は渋滞になるほど混み合っていました。
廻りにぐるりとたくさんの人がいるのが見えます。





ブルーが白に変化、その後、赤、緑と変わって行きます。







ミッドタウンから見える東京タワー




東京タワーもクリスマス色になりました。




我が家に戻って・・
窓に貼って見ました。
サンタクロース






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ