うちの母は、ケセラセラ♪

段ボールいっぱいの野菜


先日、義弟からたくさんの野菜が届きました。


後輩が脱サラして長野で農業を始めたのだとか。



かなり大きな段ボールを開けたら、盛りだくさんの
新鮮な野菜。




母が好きだった義弟からの贈り物。
母がいたら、大喜びだった事でしょう。




早速段ボールごと母に見せました。




野菜は、大根、牛蒡、蕪、白菜、サニーレタス、
ちぢみほうれん草、青梗菜、長ネギ、小松菜、
が入っていて、




大根には、立派は葉が付いていたので、すぐに
糠漬けに。



大根葉の糠漬けは最高に美味しいのですが、
八百屋では葉が落とされて売っている事が多いので、
なかなかお目にかかれません。



泥付き長ネギは早速、庭に植えました。



・・で思い出したのです。
また写真撮らなかった・・・




大根葉は、すでに糠漬けになり、長ネギは庭に埋まって
しまっているので、写真には入っていませんが、



他の野菜は、一度箱から出してしまったのを
また集めて箱に詰めてパチリ。






実は、今年夏前にも、友達からたくさんの野菜を
貰ったのですが、それも撮らずに全部食べちゃった  f(^^;)




前の会社に勤めていた頃の友達が、退職してから
野菜作りを始めたのです。



キャリアウーマンだった友達が、今では、自治会の仕事や
野菜作りを始めている、すごいパワーの持ち主。



むかし、みんなで山へ行っても、ぬかるみを歩くのも
苦手だったきれい好きな友達が、今土いじりをしているとは、
その頃は想像も付きませんでした。




紫タマネギ、タマネギ、長ネギ、ジャガイモ・・と
たくさん収穫した野菜を届けてくれたのです。



それなのに、写真も撮らずに、全部食べちゃった。



紫タマネギは、スライスして少し水にさらし、
鰹節をかけて、長ネギは、丸太切りにして焼いて食べました。
取れたて新鮮、甘みがあって美味しかったぁ



と言う訳で、瞬く間に胃袋の中へと。
後で、何で撮っておかなかったのか後悔しました。




義弟からの野菜は、かろうじて食べる前に思い出し、
間に合いました。







白菜は、揚げを入れて、煮浸しに。
青梗菜は、炒め物。
蕪は、おみそ汁と、糠漬けに。
ほうれん草はお浸しにしました。



これは、ダイコンパの漬け物。
細かく切ってご飯にかけて食べます。





牛蒡はきんぴらにしようと思っています。




ごちそうさまでした m(__)m 






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ