うちの母は、ケセラセラ♪

吹雪の日本海


昨日熱を出しました。
どうやら旦那の風邪を貰ったか、
或いは旅疲れからか。



旧正月も開けて仕事が本格的になる前の谷間に
1日休みを取って金曜、土曜と雪を見に行って来たのです。




ちょうど出かける3日ぐらい前に旦那が熱を出しました。
旅行は無理じゃないかと何度も言ったのですが、
治ったから大丈夫だと言うので、出かけたのはいいのですが、
土曜あたりから、今度は私がどうやらおかしくなって来て、



帰ると同時にダウン。




でも、今日は仕事は休めません。




それにしても、すごい雪でした。
今年の雪は今まで見た事がないくらいだと
タクシーのドライバーの方がおっしゃいました。




確かに雪の事故を毎日のようにニュースで見ます。
住んでいらっしゃる方には申し訳ないのですが、
久々に温泉に入って、もう一つの目的の
村上牛を食べて、旦那のプランに感謝です。






新潟から「特急いなほ」に乗って



列車の窓に貼り付いた雪



屋根のないホームはこんなです。
歩けません。


車窓より





恰幅のよい(太っているではなく)旦那の後姿
着太りって事もあります。・・・(^v^;)ァハハ〜・・




お昼を食べた「吉源」さん
築200年の重みを感じます。



確かに障子が開かない!なんてハプニングもありました。



村上の名物、鮭の酒びたし。
軒下にはズラリこの通り。



鮭に塩を擦りこんで、塩を落としてから1年間、風干しする珍味。
味はカラスミにちょっと似た感じです。





お目当ては、村上牛。
ご主人が炭火で焼いて下さいます。
築200年のこぢんまりした部屋での炭火焼きは、
ちょっと煙くて (;_;)




行った日は吹雪でした。
宿の目の前が海。
夕方には風も増して、荒々しく煙った日本海です。




翌日の早朝だけは、晴れ間が出ました。
急いで足跡を付けに宿の外に出ましたが、
膝近くまでもぐってしまって大変な事に。
とくに、浴衣にコートをひっかけただけの旦那は悲惨でした。



帰りに買った駅弁です。
「えび千両ちらし」


蓋を開けると卵焼きしかない!


卵焼きをどかすと・・・出て来ました。
楽しいお弁当です。



「さけのやきつけ弁当」
見た目は普通の幕の内風ですが、このお弁当は美味でした。



「もち豚まいたけ弁当」は、旦那の好み。





良い思いしすぎでバチがあたったのかなぁ・・・
昨日からまったく食欲がありません (o´_`o)ハァ・・・






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ