うちの母は、ケセラセラ♪

今年の雛祭り


雛祭りの日。



母がいたら、きっとちらし寿司かお稲荷さんか何か作っていたでしょう。
ひなあられも、いつもたくさん買っていました。
 (雛あられコレクションは、こちら→  )




今年も、ひなあられだけは買って供えてありました。
でも、お人形も飾らず、ちらし寿司も作る気力が湧かない。



日曜は、母の一周忌の法要です。



準備と言うほどではないのですが、もうその事で頭がいっぱい。
遠くから来て下さる方や、叔母達も足が悪くなっている。
段取りをうまく考えないと。



雛祭りの事もわかってはいましたが、準備は出来ませんでした。
そんな時、norochanさんのブログを拝見して、気持ちが遡り、
そうだ・・・・お母さんはいつも何か作っていたな・・
norochanさんのように、蛤のお汁も作っていたっけ・・・




(;へ;)
一周忌を迎えるにあたり、特別な思いがあったのです。



実は納骨を一周忌にする事になっていたので、
この一年間家にいた母がいよいよ離れて行くような気がして
もうずっと気持ちは落ち着きませんでした。



それに、法要にあたり、やりたい事を思い描いていたので
その事で頭の中はいっぱいだったのです。



でも・・・そうだ、やっぱりお母さんが家にいる最後の雛祭りだもの
蛤汁をこしらえよう。




ちらし寿司は作れなかったので、ばらちらしと、母が好きだった
海苔巻き、カッパ巻きをお寿司屋さんで作って貰い、
蛤汁だけはこしらえて、ささやかな雛祭りをしました。




買い物に出たら、雛祭りのお菓子がいっぱい  (^ー,^)イイナ〜

目移りして色々買ってしまいました。



桜餅いろいろ



写真ではわからないのですが、こちらはミニサイズ



雛あられと甘酒



可愛い一口サイズの練りきり
うずらの卵よりも小さめサイズです)



こちらもミニサイズのお饅頭



ケーキです。
旦那が買ってくれました。




母には、桃の花を






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ