うちの母は、ケセラセラ♪

テレホンカード 金沢編


母のコレクションです。



いまやほとんど必要としなくなったテレホンカード。



もちろん母は、使う事が目的ではなく、コレクションとして、
かつては、外出先で見つけると、必ず買って、
カードケースに入れて楽しんでいました。




なので、旦那も私も、当時はどこへ行っても、
母が喜びそうなテレホンカードを知らぬ間に探していました。



集めているならと、普通では販売されていないレアなテレホンカードを
下さる方もいて、母自慢のコレクションになりました。




そんな大切なコレクションですが、
もうずっと長い間、カードケースに収まり、
引き出しの中へしまったままです。




滅多にお目見えされなくなったカードをアップしようと
思います。




かなりの枚数があるので、
分けてご紹介します。




一番多く訪れた金沢にて購入したテレホンカードです。




九谷焼の絵柄です。



金蒔絵



漆塗りのカード 黒く光って指紋がつきそうです。
写真も光ってうまく撮るのが難しい。




金箔が施されています。



純金箔、右のには、プラチナ箔と書いてあります。



上が奥日光で買ったもので、下が金沢のものですが、
同じように金箔に図柄が彫り入れてあります。





飴の俵屋さんで



「からくり記念館」にて購入したもの



これは、ほんの一部です。
まだまだ旅先で買ったものや、歌舞伎役者、アイドルや
企業の広告目的のテレカなど、順次アップしたいと思います。






いつもありがとうございます。
コメント頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 母のケセラセラ♪フォトブログへ